2 交通事故治療

 当院の交通事故治療の4つの特徴

整体で早期治癒へ
当院では、整体(二宮整体)をベースにして治療を行なっております。
(治療内容はご相談の上決定します。患者様のご要望に合わせて鍼治療も行えます)身体をやさしく整えることで、自律神経を調整し免疫力を高めることで交通事故の痛みも早期治癒に導きます。

バキバキ、ゴリゴリしません
バキバキ、ゴリゴリしないのでお身体を痛める心配はありません。
交通事故の直後からでも安心して治療に通って頂けます。
整体の詳しい説明はこちらへ

交通事故で高確率に起こっている「自律神経の乱れ」を素早く調整
頭痛、吐き気、イライラ、めまい、不眠、冷えのぼせなどの不快な症状を自律神経を調整することで早期改善に導きます。

予約優先なので待ち時間もなく快適に治療が受けられます
交通事故治療に限らず、当院は予約優先制です。
「混雑していて十分に治療してもらえなかった」という心配はありません。
早期治癒に向けて、1回1回の治療を大切に全力を尽くします。


 交通事故治療で多い症状

(1)頚椎捻挫(ムチ打ち)による頭痛,首痛,肩痛,手指のしびれ
(2)腰椎捻挫の痛みや腰痛,臀部痛,下肢痛,下肢しびれ
(3)気分が悪い(吐き気),神経質になる,睡眠障害,記憶力や
集中力の低下
(4)その他挫傷による局所の痛みなど

むちうち


 交通事故の補償・慰謝料について

不幸にも交通事故の被害者になってしまった方には,必ず慰謝料というものが発生します。その事故が原因で肉体的苦痛や入院・通院を余儀なくされることについての手間隙が被害者側にとって「精神的苦痛」となることから,その「精神的損害」を償うものとし支払われるものです。

具体的な計算方法は,
(1)通院期間の日数×4,200円 または,
(2(実際に通院した日数×2)×4,200円
のどちらか少ない方になっていると思います。


 治療費

交通事故治療は、自賠責保険から給付されます。
保険会社様の担当の方と当院でお話がついた時点で、
患者様の窓口負担は0円です。
※自賠責保険が適応されず、健康保険扱いになった場合は、患部のマッサージ治療となり、整体は受けられません。
整体を受けたい場合は別途実費が必要です。


 初診時の流れ

(1)問診
問診
痛みの原因をお聞きして、お身体の状態を把握します。
これから行う治療内容についてご説明します。
 


           


(2)治療

傷病により異なりますが、電療(干渉波)、整体、関節の調整などを行います。
交通事故外傷の痛みの多くは筋肉の緊張のしすぎや緩みすぎ、関節のズレからくるものです。
治療で痛めた筋肉と関節の調整を行います。
調整は身体に痛みを伴わないやさしい方法です。
怪我の程度によっては、必要に合わせてテーピング、アイシングなどを行います。



           



(3)術後の説明

日常生活の過ごし方において注意して頂きたいポイントを分かりやすくお伝え致します。正しい過ごし方を知れば痛みは早く治ります。
次回の来院の日時を決めて治療終了となります。


 来院目安

交通事故の保険は基本的に3~6ヶ月程度で期限が限られています。
治るまではきちんと通院を続けましょう。
※もともと腰痛や肩こりがある方が腰や方を痛められた場合の治癒は、元の状態(事故の前の状態)に戻るまでです。

交通事故の怪我は普通の怪我よりも治癒までの期間が少し多くかかる傾向があります。
重症のケガであれば、半年以上かかる場合もあります。
交通事故の治療で大事なことは「少しでも早く良い治療を受けること」、「しっかり最後まで治しきること」です。


  転院可能

・交通事故で病院にいったが,レントゲンをとって「異常ありません」と言われ,シップや薬だけで治療を受けていない。
・病院では長時間待たされて,治療は電気治療のみ。
・他の整骨院で、いつも電気をあてて,マッサージ。「もう少し様子を見ましょう」ばかりで痛みが取れない。
・保険会社から頻繁に「もう治ったんじゃないんですか?」と電話がくる。保険会社とのやりとりがわからない。

上記項目が1つでも当てはまる方は、きちんとした治療をお受け頂くために是非当院にご連絡ください。


 交通事故治療の手順

(1)事故に遭ってしまったら
まずは,必ず110番しましょう。身体に痛みがある場合は人身事故扱いにして下さい。
※ けが人がいる場合は先に119番また,相手の住所・氏名・連絡先・車のナンバー・自賠責保険の加入先をチェック。
当院へご連絡下さい,治療や保険についてご相談対応いたします。

(2)病院で診察
病院で診察を受けて下さい。
当院で治療するために診断書を請求して下さい。

(3)保険会社に当院で治療する旨を連絡
当院が保険会社に連絡をして,桜鍼灸整骨院木川東で治療を行う承諾を得ます。

(4)治療をスタート問診・評価をし,施術手順を決めます。

(5)理学療法
電気治療(干渉波)で神経を落ち着かせ,筋肉をリラックスさせます。

(6)手技療法(整体)
手技療法で痛みのある部位,動きの悪い部位に直接刺激を加えます。
筋肉の緊張を和らげ、関節のズレをやさしく調整します。

(7)治療終了とその後の症状の確認
症状が改善し,後遺症の心配が無いようでしたら,治療が完了です。
治療後の過ごし方についてのアドバイスもさせて頂きます。

桜鍼灸整骨院木川東
大阪市淀川区木川東1-10-32
シャトーセレニティー102
tel: 06-6718-5537
最寄り駅:西中島南方,十三


(IEをお使いの方)

(Firefoxをお使いの方)

★院長ブログへ
院長ブログもご覧ください。治療や健康情報など分りやすく掲載中!


交通事故治療ナビ認定−おすすめ優良サイト