肩こりの体操①

「グッパー体操」

呼吸法と筋肉の緊張・弛緩をミックスさせた体操です。
肩こりの方に効果があります。
上の絵の左側のように肩がすくんで
つり上がってしまっている人にも効果◎

まず息を吸いながら肩を思い切りすくめます。(上の絵 左)
手はグーににぎって肘を伸ばした状態で肩を上に釣りあげます。
(急に肩をすくめると肩がつってしまうことがあるので
 ゆっくりと痛めないように行ってください。)

次にパーっと息を吐きながら腕の力を抜き、
手をほどきます。(上の絵 右)

呼吸のリズムは「ゆっくり」行ってください。
人間はストレスを受けると交感神経の緊張が上がりすぎて、
肩こり、不眠、イライラといった症状が出やすくなります。
ゆっくりと呼吸をすると自律神経でいうと副交感神経が上がって
血流が促進されますので回復力が高まり良いです。

簡単な体操ですので、日常でも小刻みに取り入れてください。
長時間のテレビやパソコンは肩こりをひどくさせます。
長時間の作業の合間に、例えば30分に1回体操をするとか
ちょこちょこマメするのポイントです。
首のストレッチなどと合わせて1回を1~3分ほど。
1日に何回でも気がついたときに行うようにして頂くと効果的です。

治療にかかっている方は治療を受けながら生活を変えると
身体に良い変化が起こりやすくなります。
治療にかかっていない方でも、治療・予防に効果があります。

桜鍼灸整骨院木川東
大阪市淀川区木川東1-10-32
シャトーセレニティー102
tel: 06-6718-5537
最寄り駅:西中島南方,十三


(IEをお使いの方)

(Firefoxをお使いの方)

★院長ブログへ
院長ブログもご覧ください。治療や健康情報など分りやすく掲載中!


交通事故治療ナビ認定−おすすめ優良サイト